カジキマグロの雑記

統合失調症の症状と感情障害(気分障害)の症状が両方みられる統合失調感情障害の当事者で日々の雑記です。障害者雇用の事務員として毎日週5日働いています。精神保健福祉手帳2級です。みんなが元気になってくれるように。コメントいただければうれしいです。

困っている人の助けになる声掛け

困っている友達の助けになるには 最近、友達の様子が以前より少し違うと感じることはありませんか。 また、なんだか調子が悪そうに見えることはないでしょうか。 心の調子を崩し始めるサインは、元気がなくなるだけではなく、 以前よりイライラしやすい、一…

午前中寝ててブログ書けなかった

体調は良し 昨日の夜に頓服薬を飲むのを忘れてしまい、 寝てしまった。 いつも飲んで寝ているのに その日だけ異様に眠たくなり寝てしまった。 だから、朝起きたらすぐに頓服薬を飲んで午前中は寝てました。 ブログを書きたかったけど書けなかった 午後は12時…

達磨安心から学ぶ不安の正体と自分の対策

達磨安心 気づかされたこと どうすれば不安はなくなるか 達磨安心 禅宗の祖と言われる、達磨大師が残した禅語です。 後に弟子となる慧可大師との禅問答です。 慧可が「私の心は不安で仕方がありません。安心させて下さい。」 と問いかけると 達磨は「その不…

給料日ですが何も買わずに過ごす

今日は給料日です 待ちに待った給料日です。みなさんは何に使いますか? 私は貯金に回そうかなと思います。 なぜかというと、将来、仕事を引退したら何かを始めようかなと思っているからです。 具体的にこれということはありませんが 何か自分にできる社会貢…

ブログ初心者1000PV達成

今月のPVが1000に達しました。 このブログを見てくれた皆さん 本当にありがとうございます。 これからも良い記事を書いてみんなを元気づけたいと思います。 無理のない範囲でコツコツ地道に頑張ります。 これからも応援よろしくお願いします。 今日の仕事と…

職場で耳栓しても大丈夫です。

配慮してもらった 昨日から周りの話し声にイライラして大事な仕事が集中できないことがあったので 上司に耳栓してもいいですかと聞いてOKをもらいました。 話し声にイライラするのは体が敏感になっている証拠なので 耳栓をして少しでも情報をシャットアウ…

事業主には障害者雇用の義務があります。

障害者雇用率制度 共生社会の実現と障害者雇用 障害者の範囲 まとめ 障害者雇用率制度 従業員が一定以上の規模の事業主は、従業員に占める身体障害者・知的障害者・精神障害者の割合を「法定雇用率」以上にする義務があります。*1 民間企業の法定雇用率は2.3…

うつ病の人を励ましてはいけないと聞くが本当ですが(メモ)

うつ病の急性期にある人に対して、激励は禁忌です。 うつ病の急性期では、患者さんは頑張りたくても頑張れない状態に陥っており、不用意に励ますことは、過度に自責的になっている患者さんをさらに追い詰めることになります。 うつ病の急性期の治療では、休…

プロフィール(病歴)

目次 病気になる前のこと 発症の頃について 現在の自分について 病気になる前のこと 小学校の頃、何も根拠がないのに自分が両手で顔をふさいだのを見て、鼻くそをほじくっただろうとか、汚いなどと言われて同級生からいじめを受けていました。そのころから他…

障害者雇用での仕事内容の例を紹介したいです。

こんにちは。事務職員として3年目になる私ですがいろいろな仕事に慣れてきました。障害を持って働くことは大変苦労しますが元気に頑張って仕事をこなしています。 障害者雇用での仕事内容 障害者雇用での事務の仕事はどんな感じだろうと思っている方や障害者…

4週に一回の通院日

仕事は午前中に終えた。 午前中の仕事は新規採用者に渡すパンフレット(複数あり)を袋に詰めて各部署に配布する作業でした。パンフレットも複数あるので間違って同じ種類のパンフレットを入れないように気を付けながらの作業し、みごとに配布しました。 40…

今日の障害者雇用での仕事ぶり

ゴールデンウィーク明けたが仕事を片付けた。 月初めに必ず時間外の計算をするのだが、それもゴールデンウィークの前に片づけたから今週の仕事は定型業務しかなくなっていたのだ。 やった仕事の内容は 住民税の納付書の額を記入 新規採用募集者のeメールア…

報道やSNSでの拡散・閲覧には十分気を付けて。 今日は3時に仕事をお休みにしました。

今日は朝から衝撃的ニュースが流れました。 午前中からなんだか頭の中がニュースのことでいっぱいになって午後にはよくなったのですが大事をとってお休みにしました。 衝撃的過ぎて仕事を3時にあがりました。 今はTVやSNSなどの情報を遮断してなるべくニュー…

通りすがりに聞こえる不気味な幻聴

仕事場での出来事なんですが… プリンターのトナーがなくなったので交換して廃棄するトナーを指定の場所に置いてくるときに通りすがりのスタッフに舌打ちされました。 普段は聞こえないけどたまに通りすがりの人に舌打ちされるんだよ。 見ず知らずの人に通り…

楽しいゴールデンウィークの思い出

今年のGWの思い出は義理の兄と従兄弟と麻雀が出来たこと。 義理の兄と従兄弟の弟は麻雀の初心者ですがポンとかチーをさせずに役を作ってもらいとりあえず立直ができればいいと伝えて頑張ってもらいました。 そしたら義理の兄が「リーチ」と宣言。 当たり牌は…

感謝の母の日

いつもありがとう。母の日 普段からお世話になっている母へ感謝の意味を込めて、化粧水と乳液をプレゼントしました。 サプライズは昨日イオンに買い物に行ったとき、化粧品売り場で店員さんと母の日にプレゼントできる化粧品とか乳液ありますかと尋ねてみた…

今日はイオンで本のお買い物したよ

今日は天候は快晴、絶好のお買い物日和でしたね。 皆さんはどう過ごされましたか? 私はイオンまで車で行って一時間かけていきました。 結構かかったけど田舎だから仕方がない。 そこで買い物してきたのは本を買いに行きました。 アフィリエイトの本でしたが…

病気をしてから普段の日常が嬉しく感じる

何気ない日常が誰よりも幸せだと感じる。 朝、起きて朝飯を食べて、歯を磨き、身だしなみ整え、ゴミ出しをして仕事に行く。 午前、仕事を間違いがないように丁寧にこなし。 昼ごはんもおいしく食べ。 午後も引き続き仕事を残さないようにしておく。 夕方はご…

応仁の乱から続く!歴史を感じる地方の物語

今週のお題「好きな街」 応仁の乱からの地元の歴史 皆さん「赤井畑」という苗字に聞いたことはあるでしょうか。 僕も地元で知り合った方のお話なのですが地元でも40分くらい遠い場所にある地方の名前になった方なのです。 なんと細川家の末裔なんですね 旗の…

わらびの大収穫と川にのぼるこいのぼり

今日は朝から地元の山にお出かけでした。 車で30分くらいのところに山菜のわらびが取れるので行きました。 みんなで10人くらいでどやどやと元田んぼに生えているわらびとったよ わらびも他の雑草と見分けがつかないところに生えているので見づらいですね 1…

疫病退散!3年ぶり地元の春祭り! 書道パフォーマンスを楽しんで

ゴールデンウィークも中盤になりまして、絶好の晴れ!今日の気分は良好。 今日は出かけるのにいい日だな 3年ぶりにお祭りがあるのでぜひ行って雰囲気だけでも味わいたい なので、 地元の春祭りに出かけてきました 車で近くの知り合いの駐車場を借りて広場へG…

何気ない日常で思い出す暗い過去

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる カナダの精神科医 エリック・バーンの言葉があります。 私は今まで障害者雇用で週5日を働き、順調に生きているなと実感している。 そんな中、仕事に一段落がついた頃に少し暇になると過去の自分を思い出し…

タロットカードで占ってもらった

ゴールデンウィークなのに雨で寒い気がする。 寒いから家族みんなリビングで集まって別なことをし始めました。 僕はブログの記事を書いたりしてたら姉がタロット占いを始めました。 もう何回か占ってもらったけど結構いい感じになりました。 悩みはブログを3…

親戚からセロリの苗とベビーリーフの苗いただきました。

親戚の方からセロリの苗とベビーリーフの苗をいただきました。 セロリの苗です。 ↓ ベビーリーフの苗 ↓ 親戚の方は種から育ててるようでここまで育てたそうです 種から作っているので大きく育つといいな。 いつも新鮮な野菜を届けてくれるので本当に感謝して…

薬でコントロールできてます❕

病気を患ってから10年以上になるかな こうやって仕事やブログをできるようになってきたのも 今飲んでいる薬のおかげです。 どれくらい今の薬が合っているかというと・・・ 毎日6時半には必ず起床 食事 歯磨き 身だしなみを整え仕事に向かう 平日、仕事して…

お金を使ってしまう

実はお金と健康を失ってる、お菓子。 pic.twitter.com/wX7rtQ3xfv— ねこみち|毎日図解でお金を学ぶ (@Tomojidien) 2022年4月18日 ねこみち|毎日図解でお金を学ぶ on Twitter: "実はお金と健康を失ってる、お菓子。… " お金の使い過ぎは良くないけどついつ…

初めてのブログを書きます

2022年のゴールデンウィークに何か初めて見ようと思い、 なにがいいかな~楽しくできそうなことはないかな~と探していたら ブログで日記を書いてみることに挑戦してみることにしました。 雑記や日記のように楽しく書ければいいと思います。