カジキマグロの雑記

統合失調症の症状と感情障害(気分障害)の症状が両方みられる統合失調感情障害の当事者で日々の雑記です。障害者雇用の事務員として毎日週5日働いています。精神保健福祉手帳2級です。みんなが元気になってくれるように。コメントいただければうれしいです。

給料日ですが何も買わずに過ごす

今日は給料日です

待ちに待った給料日です。みなさんは何に使いますか?

私は貯金に回そうかなと思います。

なぜかというと、将来、仕事を引退したら何かを始めようかなと思っているからです。

具体的にこれということはありませんが

何か自分にできる社会貢献はないかなと思っています。

給料の額面を見てニッコリ

昔のTVで「給料は我慢料だ」という話を聞いたことがあって

今でも仕事をしていて面倒だなと思う時があるのですが、(たぶん病気の影響です)

我慢、我慢を言い聞かせています。

「面倒だからしない」という選択肢は不安を悪化させてしまうからです。

なので、無理なく頑張っています。いや、頑張らさせてください。

今の僕にはやる気がみなぎっている!

だから寝よう。明日のために

制度を利用すれば生活できる。

障害手帳や障害年金をもらっているので

手帳の障害者控除の対象

障害年金国民年金の免除なども、のちに詳しく書く予定

免除されて生活も安定してきました。

これも自分の体調管理と皆さんのおかげです

ありがとうございます。

 

 

 

最後に

お金は心の余裕なのかもしれませんね。

おかげで体調も良くなって今では僕はそう思うようになった。

 

 

 

 

コメントしていただけると大変嬉しいので気軽にお声かけください。

お待ちしています。