カジキマグロの雑記

統合失調症の症状と感情障害(気分障害)の症状が両方みられる統合失調感情障害の当事者で日々の雑記です。障害者雇用の事務員として毎日週5日働いています。精神保健福祉手帳2級です。みんなが元気になってくれるように。コメントいただければうれしいです。

4週に一回の通院日

仕事は午前中に終えた。

午前中の仕事は新規採用者に渡すパンフレット(複数あり)を袋に詰めて各部署に配布する作業でした。パンフレットも複数あるので間違って同じ種類のパンフレットを入れないように気を付けながらの作業し、みごとに配布しました。

40名くらいあったので午前いっぱいかかった。

午後からは通院のため仕事を休んだ。

通院も先生の診察があるのですが、1分もかからずに終わりました。特に悩んでいることもなかったのでこの速さになります。あと、薬も再発予防のために欠かせないので処方箋を受け取って今日も元気!

 

先生もよく診てくれています。

よく患者さんの話で診察が短いから話す時間がないとか、何を話していいかわからないと言う人が多いです。

デイケアで他の先生と疑問に思っていることを話す機会があったのですが、短い時間でも先生は非言語的なところをよく見ていらっしゃいます。

例えば、よくおしゃべりする人が相手を見ないで下を向いてお話をするだけでも先生は様子がおかしいかもと気づくそうです。なので、先生は短い時間でもよく相手のことを診ています。安心できます。

何を話していいかわからない人は本当に何でも話してほしいそうです。困っていることがメインになりますがなんでもいいそうです。気軽に話そうと思います。

 

 

 

 

コメントなどあれば私もうれしいので気軽にお願いします。