障害者雇用での仕事内容の例を紹介したいです。
こんにちは。事務職員として3年目になる私ですがいろいろな仕事に慣れてきました。障害を持って働くことは大変苦労しますが元気に頑張って仕事をこなしています。
障害者雇用での仕事内容
障害者雇用での事務の仕事はどんな感じだろうと思っている方や障害者にはどんな仕事を任せればいいだろうかと悩んでいる方に事務職員はこんな仕事していますという例を挙げていきたいと思います。
定型作業の例は全部で22個あります。
- 社内郵便物の仕分け
- 最寄りの支店などに郵便物・荷物を届ける
- 郵便局に荷物を届ける
- 領収書の仕分け
- リサイクルペーパーの仕分け
- パソコンに数字・氏名を入力する
- コピー機やプリンターに用紙を補充する
- 廃棄文書をシュレッダーにかける
- ダイレクトメールや資料の封入
- パソコンで社員用名刺を作成する
- 文書をスキャナーで読み・保存する
- 新聞・雑誌をスクラップする
- スタンプを押す
- タイムカード・給料明細を全店に発送する
- 資料をコピーして綴じる
- パンフレットに紙をはさむ
- 伝票のファイリング
- 会議用のテーブルのセッティング
- 事務所の清掃・ごみ回収
- 社用車の洗車
- 給茶機のメンテナンス
- 観葉植物の水やり
※今回は定型作業の一例なので非定型作業も任せてもいい場合もあります。
まとめ
事務職員としてパソコンのスキル(MOS、VBAなど)があればもっと仕事の幅が広がります。この例だけではなく任せられる仕事があれば体調と相談して任務遂行してほしいです。
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