カジキマグロの雑記

統合失調症の症状と感情障害(気分障害)の症状が両方みられる統合失調感情障害の当事者で日々の雑記です。障害者雇用の事務員として毎日週5日働いています。精神保健福祉手帳2級です。みんなが元気になってくれるように。コメントいただければうれしいです。

通りすがりに聞こえる不気味な幻聴

仕事場での出来事なんですが…

プリンターのトナーがなくなったので交換して廃棄するトナーを指定の場所に置いてくるときに通りすがりのスタッフに舌打ちされました。

普段は聞こえないけどたまに通りすがりの人に舌打ちされるんだよ。

見ず知らずの人に通りすがりに舌打ちされるのは恐い。恐怖です。

疲れているのかもしれないけど確かに聞こえるんだよね

でも、それは今では幻聴だと思ってる。

幻聴だから幻なので実際にはしていないと思われる。というか、舌打ちなんてしていない。

なぜなら、客観的に見ず知らずの人に舌打ちなんてしないよね。

舌打ちされたと被害的になるのもおかしいからね

私の幻聴への対策

一般的に幻聴は悪口が多いと言われています。でも私の場合は舌打ちなので確認のしようがないです。なので、客観的に人は舌打ちをしないと思うしかないのが現状です。

一番悪いのが舌打ちという幻聴が聞こえてそれがすごく気になって、「なんでそんなことをするんだろう」とずっと考え込むことです。体調を崩す原因になります。

だから、幻聴が聞こえたら体調が悪くなる手前なので早めの休憩やリフレッシュして休むのが良いです。休めないときは頓服薬を飲んだり、早めの就寝したり工夫しています。

私の薬への感想

薬を飲んでいて病気が発病したころはたくさん聞こえていて舌打ちも今ではほとんど聞こえません。たまに聞こえるけど忘れたころに聞こえる程度です。今飲んでいて調子も良いしなにもいいことなし、普段の生活ができるのでありがたいです。

 

kajikimagurokun.hatenablog.com