カジキマグロの雑記

統合失調症の症状と感情障害(気分障害)の症状が両方みられる統合失調感情障害の当事者で日々の雑記です。障害者雇用の事務員として毎日週5日働いています。精神保健福祉手帳2級です。みんなが元気になってくれるように。コメントいただければうれしいです。

報道やSNSでの拡散・閲覧には十分気を付けて。 今日は3時に仕事をお休みにしました。

今日は朝から衝撃的ニュースが流れました。

午前中からなんだか頭の中がニュースのことでいっぱいになって午後にはよくなったのですが大事をとってお休みにしました。

衝撃的過ぎて仕事を3時にあがりました。

今はTVやSNSなどの情報を遮断してなるべくニュースは見ないように心がけています。

精神疾患にかかってる人やそれ以外の人も報道やSNSでの拡散・閲覧には十分に気を付けてください。

心が苦しいときは距離を置く

嫌なことがあれば距離をおくのも人間の知恵の一つです。

どうして?なぜ?と考え続ける前に現実から目を背けるのも立派な生き方の一つです。

心が病んでしまう前にいつもの日常生活をするのも大事

炊事、洗濯、掃除、歯を磨くなどいろいろあるのでぜひ考える前に行動をしてほしいです。

思い悩まずに周りと相談するのも大切

一人であれやこれやと考える前に周りにいる人に今こう思ってること伝えるのも大切になってきます。

聞く方も本人が最後まで話せるようにしっかり傾聴しましょう。

つらくなる前に対処しましょう。