カジキマグロの雑記

統合失調症の症状と感情障害(気分障害)の症状が両方みられる統合失調感情障害の当事者で日々の雑記です。障害者雇用の事務員として毎日週5日働いています。精神保健福祉手帳2級です。みんなが元気になってくれるように。コメントいただければうれしいです。

何気ない日常で思い出す暗い過去

 

過去と他人は変えられない

自分と未来は変えられる

カナダの精神科医 エリック・バーンの言葉があります。

 

私は今まで障害者雇用で週5日を働き、順調に生きているなと実感している。

 

そんな中、仕事に一段落がついた頃に少し暇になると過去の自分を思い出してしまう自分がいます。

 

過去に病気をして家の家事もできない、趣味で気分転換できない、風呂に入ることもできない、失敗をしたことを何度も思い出して恥ずかしくなったりします。

 

何度も何度も繰り返しては疲れてくるのです。

 

そんな中、この過去は変えられないと思い出すだけでも僕はスッキリするのです。

 

なぜなら過去はどうしようありませんよね変えられないのだから、諦めよう、考えない、思いを絶とうとする。

 

結果として過去の自分をあまり意識することは少なくなってきて辛さがなくなりました。

 

どうにもならないことはどうしようもないのだから考えても意味がないのでどうにかしようと思わない