カジキマグロの雑記

統合失調症の症状と感情障害(気分障害)の症状が両方みられる統合失調感情障害の当事者で日々の雑記です。障害者雇用の事務員として毎日週5日働いています。精神保健福祉手帳2級です。みんなが元気になってくれるように。コメントいただければうれしいです。

わらびの大収穫と川にのぼるこいのぼり

今日は朝から地元の山にお出かけでした。

車で30分くらいのところに山菜のわらびが取れるので行きました。

みんなで10人くらいでどやどやと元田んぼに生えているわらびとったよ

わらびも他の雑草と見分けがつかないところに生えているので見づらいですね

10~15cmのくらいのわらびを根っこから3cmくらいのところで茎が簡単に折れるので収穫は楽しかった。

わらびも取られまいと必死で雑草の間に隠れていました

見つけるのは大変

 

1時間半くらいかかって

たくさん取れました!

10人いればこんなにたくさん取れるんだ。

こんなに生えてるなんて・・・

 

最後はみんなで山分けしました。

この後は、灰であく抜きして食べます。

あく抜き方法

  1. わらびを並べてその上に灰をかぶせます。
  2. その上に熱湯をひたひたになるまで注ぐ
  3. えぐみをとるために一晩おきます
  4. あとはきれいに洗って食べます

山菜はめんつゆと一緒につけて食べたり、タケノコと一緒に食べます

ポリフェノールがたっぷりあるのでいいですね。

帰りはこいのぼりを見てから帰りました。

収穫やこいのぼりみてリフレッシュできたので楽しかった。また来年も取りたいですね。