カジキマグロの雑記

統合失調症の症状と感情障害(気分障害)の症状が両方みられる統合失調感情障害の当事者で日々の雑記です。障害者雇用の事務員として毎日週5日働いています。精神保健福祉手帳2級です。みんなが元気になってくれるように。コメントいただければうれしいです。

応仁の乱から続く!歴史を感じる地方の物語

今週のお題「好きな街」

応仁の乱からの地元の歴史

皆さん「赤井畑」という苗字に聞いたことはあるでしょうか。

僕も地元で知り合った方のお話なのですが地元でも40分くらい遠い場所にある地方の名前になった方なのです。

なんと細川家の末裔なんですね

 

旗の上にある円は日の丸

下は細川家の家紋

シルクでできていて現在でも丈夫に穴など空いていませんでした

 

裏切り者が逃げた先に・・・

先祖は応仁の乱のときに実の兄を裏切り負けて逃げてきた

その地が、地元に流れ着いたそうです

大名から「お前は細川家の子孫で位が俺よりも高い、だから細川の苗字を名乗ってはいけない。周辺に住んでいる人たちのも【赤い旗だ】と言ってるのだから赤井畑と名乗りなさい。」

と言われたそうです。

「赤井畑」はこの地に住むことを許されました。

 

刀や鉄砲も見せていただきました。

火縄銃は町のお祭りに出る鉄砲よりも重く反動が大きいそうです。

 

刀や脇差を見せていただき

すごく歴史を感じましたね。

 

 

地元でも探してみれば歴史上の出来事の子孫に会えるかもしれません。

この機会に地元の歴史に触れてみるのもありかもしれません。